グルメ好き30代サーファーサラリーマン 令和の間に億り人

投資を通じて、ハッピーライフをお伝えします。 特に投資成績、株主優待、お金に関する本の感想、グルメ、観光と幅広く記事にしていきます。 2017年:株投資 開始 2020年:仮想通貨 開始

ビットコイン取引を始めて分かった メリット・デメリット

 

ビットコインを始めてから、保有のコイン価値は若干下がってきてます。

まぁ、保有期間が1週間なので、なんとも言えませんが。。。

 

メリット

期待しているのが、2020年5月に行われる半減期と呼ばれるもの。

この時になれば、発行されているbtcの数量が半分に減少されます。

 

これまで過去2回、半減期を行ったのですが、その後、btcの価値は上がってきてます。

この流れに乗りたいですね。

 

また、2140年にはビットコイン発行はストップ。= 私は、金と同じ状態の枯渇する状態となり、価値が上昇orキープするんじゃないかと言われてます。

 

ビットコイン専用のATMは世界では6000台もあります。

(日本にはまだ無い。)

 

デメリット

ただ気になるのが国別で見た時の保有率が高いのはこちら、

アメリカ、日本、韓国、トルコ、ルーマニア、スペイン、ポーランド らしいっす。

特に、アメリカ日本が2桁程の保有率となっているので、偏っていて心配!

これをポジティブに見て、まだまだ広がる余地があるではないか?と考えるか、

この2カ国が何らかの形でブーム終了となれば、ただのドラクエと同じ様なコインになるのか? 

 

あと、ビットコインで儲けた場合は、雑収入となり、20万以上の場合から申告が必要。

4000万以上儲けた場合は、最高税率の45%+10%=55%の税金を支払わなければ、なりません。

 

個人判断で投資をお願いします。

 

f:id:daikotsu:20200108214310p:plain