グルメ好き30代サーファーサラリーマン 令和の間に億り人

投資を通じて、ハッピーライフをお伝えします。 特に投資成績、株主優待、お金に関する本の感想、グルメ、観光と幅広く記事にしていきます。 2017年:株投資 開始 2020年:仮想通貨 開始

コカ・コーラボトラーズJHD 株主優待 廃止 + その後の株価

12月末に権利獲得できるコカコーラの株主優待

私が保有を決めたきっかけは下記の通り

  • 株主優待がお得(100株以上で45ポイント=2700円分)
  • 配当金も良い(2019年:10,000円)
  • 2018年の台風の影響から段々落ちてきていた株価(2019年2月時点:つまり安いと感じた)
  • 米国株(KO)の株価よりも安かった($46.54-)。それぐらいは行くのかな?という期待
  • 無くなるリスクが少ない会社(生きている内は・・・)

こんな良い条件の物は無いですよね。

 

ただ、2019年12月16日発表で株主優待を改悪にされてしまい、昨年の12月末が最後の株主優待であり、貰える分もスケールダウンし、1,000円分のみとなってしまいました。

(3年未満や3年以上など保有期間や単位によって違いますが)

 

ただ目先の所、

  • 今年はオリンピックイヤーという事で来日される外国の人が来られてがぶ飲みされる(ラグビー需要は前年同月比2桁、ビール系の場合ですが。)
  • こんな良い株主優待を止めた分、利益確保
  • 27年ぶり価格改定(販売数量やや減少)

良い業績になる要素満載ですな!

株価で見ると損益は現状マイナスですが、配当金+株主優待で既にプラスです。

 

株主優待廃止後は2,810円、その後は、2,851円と上がってきてます。

 

期待して見守れる銘柄です。

ちなみに今の米国株KO株価は$55.53です。

それぐらい行って貰いたいですね。

 

f:id:daikotsu:20200113212752p:plain