グルメ好き30代サーファーサラリーマン 令和の間に億り人

投資を通じて、ハッピーライフをお伝えします。 特に投資成績、株主優待、お金に関する本の感想、グルメ、観光と幅広く記事にしていきます。 2017年:株投資 開始 2020年:仮想通貨 開始

2025年問題まで後4年 そしてホーム介護銘柄の紹介 ロングライフHD

2020年が始まり、今年は東京オリンピック、そして大阪万博まであと4年。

 

その裏で問題となっているのが、”2025年問題”です。

 

団塊の世代が75歳になり、医療費の増加、介護サービスが足りないという事が起きるであろうと言われてます。

65歳以上の高齢者の人口は、2015年~2025年で260万人増加して、

75歳以上の人口が2200万人ぐらいになり、4人に1人が高齢者となる計算です。

確かに言われてみると、仕事場でも高齢者が多いです。

 

ここでまとわりついてくるのが、社会的なお金のイメージです。心理的な物。

メディアでは、老後いくら必要でとか大々的にテレビに出しますが、

給料が少ない若い人は、心配になってしまいますよね。

 

今の子育て支援の様に保育園無償化や保育園支援の為の人材確保に繋がる支援みたいに、老人ホームの無償化など手厚く保障してくれたら、

日本の若い世代は、将来の心配もせずに自由な資金を自分の為に使用でき、豊かなライフを過ごせるのになーって思ってます。

また、北欧の国など魅力ある国への人材流出も防ぐ事が出来て、素晴らしい人材の確保に繋がりますよね。

 

そうなってくると追い風の業界になるのが、ホーム介護している業界です。

 

 

 紹介したいのが、ロングライフホールディングス

ロングライフHDの事業は、ホーム介護事業(21ホーム)、在宅介護事業がメインとなります。今後の需要に期待です。

ここは富裕層向けへサービスを行ってます。

いつの時代でも普通の所よりも少しは良い所に入りたい、入れてあげたいという意識があるので、ここの売上は今後期待できます。

 

2019年10月 通期業績(昨年比):

売上:2.8%増

営業利益:62.5%減

経常利益:33.3%減

純利益:△318百万円

ー新規開設した施設の為

ー採用活動や人材育成に資金注入

 

株主ホルダー的メリット

・現時点では低位株。今後の業績に期待

・低位株なのに、配当金もあり (1月15日に638円入金ありました)

・そして、優待がうまい(10月末が権利獲得月)

株主優待は2019年10月末より100株から200株以上の保有者が対象となり、

私は、100株しか持っていないので、カレーは貰えません。

2年の長期保有という期間的な縛りがありますが、同一番号と記載されているので、

今年から追加で100株を購入しても、大丈夫なはずです。

200株で8個レトルトカレーいただけます!

また、購入した時とそれでカレーが貰えた場合はアップデートします。

  

f:id:daikotsu:20200115222019p:plain