グルメ好き30代サーファーサラリーマン 令和の間に億り人

投資を通じて、ハッピーライフをお伝えします。 特に投資成績、株主優待、お金に関する本の感想、グルメ、観光と幅広く記事にしていきます。 2017年:株投資 開始 2020年:仮想通貨 開始

子供 株式投資 検討リスト① ちょ待てよのマクドナルドHD もうちょい待ってて欲しかったキムタクの出番。

子供へ株を受け継ぐ事で何が重要になってくるか。

私が思っている重要なキーは3つです。

①購入タイミング

 まだ18年ある訳ですから、景気悪い時、株価が割安になった時点で購入します。

② 倒産しなさそうな企業with配当金

 子供に渡した瞬間、倒産して目減りしちゃったらかわいそうでしょ。

株主優待

 主に食事割引、化粧品割引、映画割引を狙ってます。

 

この3つをベースに子供の為の投資を行います。

しかも、軍資金の上限は、仕送り金想定なので、月7万円X12ヶ月X4年=約340万を上限として運用していきます。

 

続いて、銘柄になります。340万上限が来るまで紹介していきます。

 

1)マクドナルドHD

ここ欲しいよな。ほぼ絶対倒産しない銘柄。

しかも、子供は絶対喜ぶし、ポテトはやっぱここうまし最強説。

一時期1500円まで下がったのに、今では5200円!(2020年1月27日時点)

毎回、どこかとコラボしてるし、何かと話題性をキープ。

メニューも毎回新しいのを出しているのですが、

僕の注文はほぼビッグマックです。新メニューはずれ経験を3回もしました。

はずれというより、ボリュームが無いのよ。 

バーガーキングみたいに大きくしたらええのにー

もうハンバーガーもS・M・L!(大中小)!だったら良いよね???

 

配当金:

直近だと30円(年間)

額面で言うと2009年からずーっと変わりなしですが、配当利回りは下がってきてます。

当たり前だよね。株価が高くなってるんだし。

長期保有として、

年間30円X100単位=3000円X17年=51,000円で配当金貰えるのですが、

今、購入してしまうとPER31倍と高めなので、危険ですな。

入りのタイミング見極め術が必要。

 

株主優待

食事券を年2回に渡ってもらえる。

バーガー類、サイドメニュー、ドリンクの引換券が6枚ずつで1冊(100株保有の場合)

そこそこの配当金プラスでもらえるので、嬉しい。

 

利益率の推移:

経常利益で見ると2018年:9.4%から2019年:9.6%(見通し)で順調

 

最近のトピック:

  • UberEatsが9都道府県で展開、8時から25時まで利用可

   (東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、京都、兵庫、福岡)

  • スマホアプリからのモバイルオーダーも導入

   ーやってみたけど、結局店で待つので、田舎のマクドでは意味なし。

   レジに誰も居ない所、結局待ってたわ!

  • キムタクがCM中。 名ゼリフとして”ちょいマックしてくるわ”が挙げられる。 

   ーもうちょい待ってて欲しかったなー 

      売上上がると株価上がってしまうやないかい。

         やっぱ、キムタクかっこえー。いつか使うぜ!

 

f:id:daikotsu:20200127215949p:plain