グルメ好き30代サーファーサラリーマン 令和の間に億り人

投資を通じて、ハッピーライフをお伝えします。 特に投資成績、株主優待、お金に関する本の感想、グルメ、観光と幅広く記事にしていきます。 2017年:株投資 開始 2020年:仮想通貨 開始

子供 保有株 検討リスト④ 長期保有で株主優待券アップのアダストリア(2685) 

マクドナルドのギガビッグマックが気になっている、エビス株太郎です。

740円と少々高めですが、ビッグマックで少し足りないと思っているので、

期間中なんとか食べたいですが、数量限定。。。食べれたら、アップします。

 

今回紹介するのは”アダストリア”!

 

ここを検討している理由は、

Niko and, Lowrys farm, Bayflow, Lakoleのブランドが好きです。

しかも服だけじゃなく、雑貨も置いてあるし。

 

また景気に流されやすいアパレル業界ですが、

17ブランドと幅広いブランドで展開しているので、色んな販売方法で景気が悪くなっても、どこかでカバーできそうです。

 

株主優待

アダストリアグループの各店舗で使える優待券が貰えます。

子供が成長していくとお洒落に気を使うと思うし、

自分達も使えるし、取扱い製品は服だけじゃなく、家具・雑貨なども

取扱いしているブランドもあるので、使い勝手が良い。

おまけに長期保有していると優待の力がアップ!

 

100株以上の保有で、2年未満保有の場合:3,000円。

2年以上の保有の場合:5,000円

権利獲得日は2月末

配当金

2020年予想は50円(年間)ですが、

アパレル関係なので、時代の需要に合わなかったり、

景気が悪かったりするとダイレクトにダメージを受けている為か、

2014年と2015年には、37.5円(年間)と一時ダウンした過去があります。

そして、この’14年と’15年が過去10年の中で配当金が低かった時期になります。

利益率

経常利益

2018年:2.4% ⇒ 2019年:3.3% ⇒ 2020年:4.4%(予想)

と順調に利益率は増加していて、好調。

最近のトピック

私が好きなブランド”BAY FLOW”のコンセプトルームが神奈川県藤沢市の「8HOTEL」で期間限定でオープンしてます。3月1日まで

トロピカルな感じの部屋になっていて湘南に合ってますよね。

このホテル自体が既にトロピカルな感じだったので、

どんなコラボになっているか気になります。

 

f:id:daikotsu:20200207222244p:plain