グルメ好き30代サーファーサラリーマン 令和の間に億り人

投資を通じて、ハッピーライフをお伝えします。 特に投資成績、株主優待、お金に関する本の感想、グルメ、観光と幅広く記事にしていきます。 2017年:株投資 開始 2020年:仮想通貨 開始

長期投資を始める方におすすめ投資本 ”日本一カンタンな「投資」と「お金」の本”

今日はとても富士山が綺麗でした。

青空に雪化粧の富士山はパワーを貰えます。

投資パワーよ、カモーン!!!

f:id:daikotsu:20200209203841j:plain

 

長期投資を今から始める方にオススメの投資本を紹介します。

この本は本当に投資の事を知らないという若年層や50代以上の方にオススメかなーって思います。

 

題名:日本一カンタンな「投資」と「本」の本

著者:中桐啓貴さん

 

 

本の構成

 本の構成は2つに分かれており、基本的な情報部分と実際の運用方法になってます。

基本的な情報部分が9割程で、残りが実際の運用方法になりますので、

既に基本的な情報が分かっている方が読むと、”おさらい”みたいな事で、

それはそれで良いかと思います。

 基本的な情報部分

・キャラクター設定が行われていて、投資初心者が先生の所に行き、

位置から投資の事について学んでいくストーリーです。

なので、小説みたいなので、とても読みやすいです。

・投資、ギャンブル、トレーダーの違い

・資本主義

・株式会社の歴史

・市場の心理

 長期投資の運用方法

具体的な実践方法が7つ紹介されていて、

最後にオススメのファンドが紹介されてます。

 

この中で一番勉強になったのが、3つのカテゴリに分けて運用する事。

コア・インカム・サテライト。

既に運用としては実践しているんですが、

この様に可視化すると

自分の運用している持ち株や投信が

どれに当たるか分かりやすくカテゴライズされました。

投信だけじゃなくても、

個別の株銘柄同士もこれは応用できんじゃないかなって思いますんで、やってみます。

 

投資スキルがまたレベルアップしました。

f:id:daikotsu:20200209211638p:plain