グルメ好き30代サーファーサラリーマン 令和の間に億り人

投資を通じて、ハッピーライフをお伝えします。 特に投資成績、株主優待、お金に関する本の感想、グルメ、観光と幅広く記事にしていきます。 2017年:株投資 開始 2020年:仮想通貨 開始

ほっともっとの会社プレナスから株主優待が届いたー!

今日の日経平均株価も昨日に続き、+150円の続伸!

今夜のNYダウ先物を見てもまだまだ回復するような動きですね。

明日も期待しましょう!

 

自粛生活の中、外食企業はテイクアウトやデリバリーのビジネスを強化してましたね!

 

我が家もずっーと家に居て、3食も献立を考え、ご飯を作るのが嫌になってしまい、テイクアウトが可能な所を探してストレス解消してました。

 

今回、家に届いた株主優待は、”ほっともっと”や”やよい軒”で有名なプレナスでした。

業績はまだ良いとは言えない利益額です。

やよい軒で稼いだ利益を他の事業が喰ってしまっている状況。

大きくは材料費・人件費の高騰です。

ほっともっとは190店舗の退店で収益の改善。

また、デリバリー店舗も1年で550店舗増やして、利益改善を図ろうとしています。

コロナ共存社会を踏まえ、地方だけではなく、都市部でもデリバリー機能が無いと外食産業は厳しくなるでしょう。

そう思うと、この動きは僕的には賛成ですし、お弁当屋の追い風かなと思ってます。

 

株主優待の話になりますが、

100株を1年保有していて、2500円分の優待券が貰えます。

株の保有期間が1年ないと、取得できない上に、貰える金額が少ない!

この日が待ち遠しかった!

株主優待の他に、配当金が60円(年間)もらえるので、

高い利回りの銘柄です。

 

献立を考える手間、料理を作る手間を考えるととても助かるお弁当。

これからも応援してますよ!

 

f:id:daikotsu:20200527215154j:plain