グルメ好き30代サーファーサラリーマン 令和の間に億り人

投資を通じて、ハッピーライフをお伝えします。 特に投資成績、株主優待、お金に関する本の感想、グルメ、観光と幅広く記事にしていきます。 2017年:株投資 開始 2020年:仮想通貨 開始

楽天証券さん、追証ってなんやい…(不足金の発生の解消方法)

先日、楽天証券さんからメールで連絡が来てました。

 

前営業日が国内約定日となる米国株式のお取引により、
譲渡益税が発生したため、日本円の預り金が不足しております。

(楽天証券メール)

 

なんやこの胡散臭いメールは!

最近、良くあるフェイクメールか!って思い、

自分の楽天証券口座のお知らせもチェック!

 

こっちにも同様のお知らせが来てました。

でも、なんの事???

初めての経験です。

これまで、国内銘柄現物売買でも発生しなかったこの不足金…

 

不足金額の確認方法で、”追証・不足金”の欄でどれぐらいの金額が不足しているか判るそうです。

新しい用語が出て来ましたね。”追証”。

 

自分で調べましたが、全然意味が分かりません!

保証金やら、信用取引やら・・・・ そもそも信用口座持ってまてん。

 

取り敢えず、怖いんで、保有株を1つ売却しました。

 

3連休に入ってしまい、楽天証券さんにも確認が取れず、

これは、もしや支払不足によって、

・全ての保有株が自動で売られてしまうのか?

・はたまた口座凍結となってしまうのか?

 

休日中、ドキドキしながら過ごした3日間。。。

 

営業開始日となった本日、楽天証券に電話してみた所、

米国株の売買で発生する税金は、円で支払う事になっている。

その時点で、楽天証券にお金が入っていない場合は、不足金になるとの事でした。

 

でも、私、営業時間内で、保有株売却しましたよと説明。

 

保有株売却金が楽天証券口座へ入金になるのが、3日後との事でした。

 

なので、楽天銀行内に資金が有るのであれば、証券口座へ入金すれば、

不足金の解消になるとの事でした!!!

 

マジかい、だったら、保有株売らなくて良かったやん!

 

まぁ、また知恵が増えたし、口座は凍結されないので、

良かったです。